2015年11月30日月曜日

<忘備録>

11月30日。 介護職に就いて5年半、初の4連休(もう二度とないなぁ)最終日。本当ならこの連休で大阪へ行きたかったけど、義兄の介護認定の問題とかあって叶わなかった。でも、楽しいこと沢山あったし、それなりにリフレッシュしたし...

今日は先ず墓参り。線香を買いに寺に入ると見たことのない写真が貼ってあった。昭和6年当時の京急港町周辺の写真で、初めて見た 。既に日本コロムビアのマークが燦然と輝いている。住職の話だと、近所の人が持って来てくれたらしい。オイラの父親が日本コロムビアに入社したのは、戦後。昭和40年代のこの辺の写真はガキの頃見せてもらった記憶があるが、さすがにこの写真には驚愕した。で、案の定、港町駅でいつものようにジャケトの写真を撮る。

次はマフラー探し。大阪時代の苦い思い出があるマフラーを昨年全部捨ててしまったので、最近襟元が寒くて。2週間ぐらいすっとオイラ好みのものを探していたが、見つからず。やっと出逢えた。ちょっと嬉しい。

ランチは大森西友内のインド料理「Shakti」でランチバイキング。いつもなら大森キネカに50円割引のチケットがあるので、 930円なんだけど、その割引チケットがなく、泣く泣く980円。その代わり写真のセットを3回食べた。質(それほど悪くない)より量、ダイエットを忘れ腹が苦しくなるほど食べた。

食後は大森キネカで映画「ベトナムの風に吹かれて」を観る。介護とベトナムという二つのキーワードがこの映画を観た理由。意外にもベトナム在留日本兵の話やベトナムの大女優が認知症~最期を迎える話も織り込まれていて、まぁ、わるくはなかったかな。音楽はトホホ..松坂慶子のアオザイがもう少しセクシーでもよかったかなぁ。客は100%中高年以上。たぶん、オイラが一番若かったと思う。

介護職は盆 暮れ 正月なし。明日から12月。ちょっとリフレッシュできたので、良しとするか。泥酔。

0 件のコメント:

コメントを投稿