2018年1月21日日曜日

2017インドネシア・ベスト・アルバム10 その3

第3位


The Groove / Forever U’llBe Mine

何も変わっていない。1999年の1st「Kuingin」から。ベストを除けば2005年の「Hati Hati」から12年ぶりのオリシナルアルバムということかしら。詳しいことはわからない。05年「Hati hati」は離婚した元妻がCDを所有しているので今は聴けない。トホホ...インドネシアでの音楽カテゴリーで分ければ、ジャズ、フュージョン的なバンドなのだが、オイラが気に入ったのは女性ボーカル、Rieka やRezaの声質。アルバムタイトルが英題なのはちょっとなぁ...

でもこのグループKFCレーベルじゃなかったら、こうした新譜が出せたのだろうか、疑問だ。いつだってインドネシアのCDは売り切り御免!だ。CDの需要、海賊盤他、色んな問題があると思うが、KFCのCDは特にそんな匂いがプンプンする。鶏肉食べてもらいたいからCDも売ってます。アーティストも店に来ますよ、サイン会、握手もできます。なので鶏肉食べに来てCD買ってください。ギギやスランク、他90年代組のCDがKFCから出ているけど、どうなのかしら。鶏肉たべてCD買って帰るって、結構な金額だよ、インドネシアでは。今の経済状況なら、40代~50代の人ならそれもokかしら、その辺もKFCは考えてる?
オイラが思う、旬なアーティストはほかのレーベルでCD出したりしている。面白い人
達わりといるし。KFCのCDて何だか、予定調和。音楽が専門じゃないから。KFCのCD販売戦略もう少し、様子を見たい。

かなり話がそれたけど、本アルバムで、一番好きな曲は5曲目「Bawalah Daku」かな。オイラ的には、インドネシア人、初のtalk Box入り(何を使っているかしら)。まぁ、何はともあれ、懐かしいインドネシア人の友人に会ったようで、聴いてましたCD。



1999年の1st「Kuingin」時代を考えれば、カセットジャケやないやろ!と、思った当時。そういう所も、このグループの好きなところでした。

すきな曲やった。MVなかったかしら..

0 件のコメント:

コメントを投稿