2015年8月7日金曜日

楽しい夜更し学校は休み



オイラは特別ナイアガラ・フリークではないけど、今回の 『NIAGARA MOON』40周年記念盤は、聴いていて泣きそうになった。なぜなら、77年のナイアガラ・ファースト・コンサートへ行っているし。高1の時だった。

そもそもナイアガラとの出会いは中学の時に聴いていたラジオ関東の「ゴーゴー・ナイアガラ」だ。鶴光のオールナイト・ニッポンの話ばかりが学校で話題の中、「ゴーゴー・ナイアガラ」の話をするのはバンドのメンバーだけだった。

オイラは中学の時に「ボインズ」というコピーバンドをやっていた。女にモテたいために。そのバンドで「楽しい夜更し」をコピーした。中3の文化祭、音楽教師にピアノを頼み、同級生のブラスバンド部の女子にも応援を頼んだ。どうせなら、歌詞を変えたいと、本番は歌詞を変える。「すぐに始まるマージャン」を「すぐに始まるシンナー」そして、「楽しい夜更し学校は休み」と。これが教頭の逆鱗に触れた。担任から呼び出され、注意を受ける。誰も聴いていないだろうと思ったら教頭がチェックしていた。何とか教頭に復讐したい、と思ったオイラは卒業式謝恩会で、関西弁を操る教頭に「教頭(京都)大阪帰りなさい」と歌ってやった。

そのバンド、キャロルのコピーもやったなぁ。いやだったけど、担任に頼まれた。ほとんど学校に来ない不良生徒がキャロル好きで、バンドのヴォーカルをやれば学校に来るだろう、と担任は考えたのだが、予想外にそいつは学校に来た。練習だけ。奴にはポマードの塗り方を教わった。

77年のナイアガラ・ファースト・コンサート。確か渋公に行く途中、電柱にはポスターが貼ってあったと思うんだよなぁ、オイラは何枚かパクッて来た記憶がある。隣の席の人に「君達いくつ?」と聞かれて、「16です」と答えたら、「若いのにいいね」と言われた記憶がある。というか、その人達だって20代だったハズだ。当時流行だったボーリング・シャツ(確か背中にはMACTH BOXの刺繍)着てコブラ・ツイスト踊って三ツ矢サイダーもらったのが一番うれしかった。中学時代はチャリで酒屋周りをして秋吉久美子と風吹ジュンの三ツ矢サイダーのポスターを探し回っていたからね。

今回、CDインナー写真に当時のチラシ、チケットが掲載されていて、なんだか少しだけタイムストリップ、いやタイムスリップした。

参考:https://www.youtube.com/watch?v=JKe8rzjSDPA&spfreload=10

0 件のコメント:

コメントを投稿