2015年8月30日日曜日

38年目の再会!



小学校4年~6年まで一緒のクラスだった田中君のお父さん(以下Tさん)はタクシーの運転手だった。このジャケと同じくkm(国際自動車)タクシーだったのだ。ただ、車はもっと新しかったが..

田中君の家に遊びに行ったのは、彼の家が土曜のお昼は毎週カレーだという噂がクラスに広まり、食べた奴が「すごくおいしい」と言い始めたのがキッカケ。貧乏(オイラも含め)なガキはそんな噂に飛びついた。「こんど俺達もごちそうになりたい」と田中君の家にムリヤリ押しかける。するとTさんが休憩なのかカレーを食べていた。「よく来たなぁ、沢山たべろよ」と言われた。確かに美味しくて、何度も押しかけるようになる。

ある時、Tさんは「じゃぁ、ドライブでも行くか」と言ってオイラ達をタクシーに乗せてドライブに連れ出してくれた。家に車なんかない貧乏なガキ達は大はしゃぎ(だいたいオイラが自転車が買えたのは中学になってから)だった。

Tさんは歌好きみたいで、ラジオなんかつけず、運転しながらオイラ達に自慢の歌を聴かせてくれた。最も印象に残っているのが小林旭「自動車ショー歌」だ。あと、「恋の山手線」。小林旭と加山雄三が得意だったようだ。後にオイラがこの二人の映画を何度も観るルーツがここにある。

田中君の家のカレーブームも去り。Tさんも個人タクシーになり、いつしか貧乏ガキどもも、卒業する。

オイラが本格的にレコードを買い始めたのは、77年の高1の時。バイトした金を握りしめてレコ屋を転々とブツを漁っていた。高1の夏、蒲田の「えとせとら」でレコを漁っていると上記レコと遭遇!真っ先にTさんを思い出した。「kmのマーク入っているし、ほしいなぁ」と思ったが、その当時で2400円の値がついていた。「高いレコード店だなぁ」と思い、他を見てみるとPYGの田園コロシアムのライブ盤が5万円。「ここは、俺が来るレコード店ではないな」と高1ながら悟った。しかし、それ以来上記レコには38年間出逢えなかった。

今回、ナカレコさんのおかげで、38年ぶりに上記レコを入手できた。感慨深い。果たしてTさんは生きているのか、交流がないので、知るすべもないが...

「乗せたお客が 可愛い娘 こんな恋人いたならば バックミラーに 目をやって
 はかない夢を追う 夜の街」という4番の歌詞が、オヤジになったオイラには、妙に沁みる...

徳川一郎、ナイスな曲は他にもあったと思うが、思い出せない。

0 件のコメント:

コメントを投稿