2015年9月20日日曜日

エル・スールレコーズで玉に逢う、インターFMでもDJやっていたJAMESのアフリカ音楽イベントへ行こうと(@Li-Po)思ったが、その前にエル・スールレコーズへ寄って行こう。ちょっと一杯のつもりで缶ビールとつまみを買って(もちろん店長の分も)。これが、おケツ、いや、墓穴を掘った。

エルスールに入るやいなや、店長開口一番!「さっきまで、ヒトミさん、来てましたよ」と聞く。えええ、コントン美女軍団の一人、ヒトミちゃんが!!ヒトミちゃんとエル・スールで出逢うことを夢見ていたオイラ、何とニアミス!こりゃ、今日はついていないと佐山 聡。

缶ビールもなくなり、エルスール・レコーズ特製の前割り焼酎を飲んでいると、スチャラカさんが登場!もう、こうなると、プチ・エルスール・オヤジーズ飲み会に突入だ。店長のウンチク聞きながら酒はススム君。アルセニオの10吋に二人で驚愕する。ジャケはないが記念に写真を撮る。

少しすると、キクチ君がMoussu TとエルスールがコラボしたTシャツを行商に来た。スチャラカさんはかったけど、オイラはサイズがLしかなかったので、断念。 キクチ君が来たついでに、オイラが好きなメキシコのレコジャケの写真をムリヤリ撮って記念にした。

結局、22時まで飲んでいた。いや~、レアな音源を沢山聴かせてもらった、有意義な夜だった。

さて、肝心のJAMESのアフリカ音楽イベントへ(@Li-Po)へ行く。久々に逢うマダムのボーダーシャツがかわいかった。オイラの持っているメンズ・メルローズのボーダーと似ていたのだ。書いているオイラ、もちろん泥酔です。

2015年9月14日月曜日

オヤジになればなるほど、地元愛が強くなるのかなぁ。蒲田と大森の中間に位置する我が家。京浜工業地帯のナイスな雰囲気をを感じるならば、蒲田だろうけど、東京23区の田舎、どことなく漂う昭和臭、好きなんだよなぁ、大森駅近辺が。やはり地元愛か...
久しぶりなの連休なので、散策してきた。まずは気になっていた南インド料理店「ケララの風Ⅱ」へ行ってきた。11:30からのランチ、既にオープン前に若い男女が店前に。、オヤジはオイラだけ。シンプルな味でいいんだけど、どこか物足りなさも感じた。きっと、ウォークマン聴いて食べていたからかしら。昨日、スぺ男に焼いてもらったTHE JAM「LIVE AT  WEMBLEY DECEMBER 3RD 1982」をガンガン聞いていたし。
 
次くるかなぁ、と店をでてブラブラ歩いてると宮古居酒屋に出くわす。看板が嫌いなので、たぶん来ないだろうと通り過ぎる。隣に弾き語り喫茶みたいなのがあり、興味を示すが、今さらなぁ、と思い通過。その店の前に変なスタジオがあったので興味を示す。ギターを少しでも弾けると、いろいろと教えてくれるbarみたい。本日のおすすめにちょっと惹かれる。
 
大森界隈に来たら締めはここだろう。大森海岸のソー〇ランドを観に行く。しかしなくなっていた。以前、ここのネオンサインを見に来たのが3年前だ。またしてもオイラの中の昭和の灯が消えてしまった。
 
そんな寂しい思いを引きずりながら帰宅途中、ちょっと和む手書き看板を見る。いいなぁ、帰って、くるりが京浜急行を歌った「赤い電車」を聞く気になった。