DIVA ASMARA - IIS DAHLIA
そもそも一曲目の DIVA ASMARA (ナイスな曲)は、2013年にMMT STUDIOから動画がUpされていた。KOPLOが未だ健在な時期だ。このMMT STUDIOがよくわからない存在。90年代のダンゥット歌手の新緑MVみたいなのをUPする。しかし、音源、つまり(カセットはないのでCD)はJKTなどには出回らない。ネット配信だけなのか..その時点で、JKTでCDを探してもらったが見つからなかった。今さらネット配信のみで、こんなダンドゥット・アスリを聴く人がどれくらいいるのか...ましてCDで聴く人など...
で、今回、エルスールで入手したCDはMusicLand盤(マレーシア)だ。これで謎が解けた。MusicLandはその昔、Iyeth Bustami - Laksmana Raja Di LautをCD化したレーベル。インドネシアではカセットのみの発売だった。つまり盤権移譲でしょ。本国ではCD化されなかった(普通しないよ)音源の権利を買いCD化する。このレーベル、どういう人達をターゲットにしているのかわからないけど、オイラ達みたいにしょっちゅうJKTに行って音源漁れないダンドゥット・ファン(ちなみに、オイラはアスリファン)には便利なレーベルだ。
さて、内容はというと、これがなかなかよい。POP MELAYU KREATIFE(クリエイティヴなポップなムラユ)。まぁ、こんな説明はどうでもいい。四半世紀以上前からやっていて、裏切られたことは100回以上。90年代は感傷派ダンドゥット歌手として一時代を築いた彼女にしては、ZAPPIN風味を取り入れた珍しい作品だ。Cipt(曲の作者)のLEXO NRもなかなかいい曲書くし、アレンジも、まぁ、古臭いけど王道路線ですね。5曲目には、「SAYONARA」なんて曲もあるしね。
経済成長に伴い、ダンドゥットが劣化し(KOPLOの出現も)、回顧主義は蚊帳の外的なダンドウット界において、こういう作品がCDされるのはファンとしては嬉しいかがりだが、本国ではないのだ。ただ、四半世紀以上彼女を追ってきただけに、こうした良質なアルバムのCD化は嬉しい。興味のある方は、オヤジ・レコードでIIs Dahliaを検索してください。7割の彼女の代表曲はUPしてます。
彼女、西ジャワ、インドラマユ出身なので、願わくば、タルリン・ダンドゥットの作品を出してほしいのだが...これも四半世紀待っているのだ。ないだろうなぁ...